クリスマス前に雪も降り山は冬の厳しい時期となりました。
こう始めますと登山の話かと思われるかもしれませんが、前回の初ブログで
前触れしましたトレッキングの話です。
何と、今年からトレッキングを始めました、きっかけは皆さんにも思い当たる生活習慣病です。
三十代後半から毎年夏と冬に(お酒を飲みすぎる季節)発症して来た通風です。
最近は節制してきて発症を抑えて来たのですが、昨年お酒を飲まないのに発症してしまい、
しかも両足に!動けない!動けない!
漸く、一念発起し体重の減量と運動を開始した次第です。
最初は1キロメートルも歩くと息切れしてゼーゼー言っていたのが、
毎日5キロメートルを早足で歩くようになりました。
こうなると同じ所を歩くのも変化を求めるようになり、コースを変えたりするようになります。
また、私が住んでいる区の林務の役務をはじめましたので山の手入れ等で山へいく機会も増え
トレッキングに興味を持ち出してくるのでした。
丁度、ヘブンスのロープーウェーを利用して富士見台高原へ行く機会ができました。
ヘブンスは10年ぶりしかもグリーンシーズンは初めてで新鮮なものがありました。
山頂駅からセンターハウスを過ぎりんどうコースで約50分で展望台へ到着、
多くの人はリフトでここまで来ますので記念撮影をして賑わっています、
少しの休憩を取りいよいよウォーキングコースを富士見台へと歩みをはじめました。
途中行き会ったのは1組のハイカーと遊覧バスのみでしたが林道に沿って走る稜線を歩き
90分ほどで富士見台に到着しました。萬岳荘からは少し急峻ですが頂上に到着すると360°のパノラマが開けています。
北アルプス・御嶽・駒ケ岳・南アルプスと展開されとても清々しい気分を味わえます。人はこの達成感を求めているのかもしれません。帰りはリフトの時間の関係で遊覧バスを利用しましたが15時発には私1人でここを訪れる人がもっと増えればいいのにと思いながら下山しました。今はホワイトシーズンでスキー客で賑わっているでしょう。久しぶりにスキーもやろうかと思う此の頃でもあます。トレッキングやウェイトトレーニングの効果か体重も最重量時から10kg落ち痛風も発症せず、体も快調な日々ですがあと体重の10kg減を目指して日々頑張ろう!
「念ずれば花開く」結・ナイトフロント古林でした。