こんばんは。
予約担当の脇田です。
昼神周辺は、最近めっきり寒くなってきました。
旅館の庭の木の葉も、あとわずか。
北風に耐えながらしがみついている姿が、いっそう寒さを際立たせています。
今日はそんな“寒い12月”にお勧めスポットのご紹介です。
昼神温泉から東へ約60KM。
南アルプスの麓に、今は飯田市ですが遠山郷という土地があります。
日本のチロルとも言われる美しい景色は、多くの観光客に喜ばれています。
その集落で、毎年12月に行われるお祭りがあります。
『霜月祭り』と呼ばれるそのお祭りは、五穀豊穣に感謝するとともに、神々と里人が神楽や舞で一年に一度、一緒に楽しむ日とも言われています。
その一年に一度のお祭りの日は、昼から始まり夜を越え、明け方まで儀式が続きます。
そしてクライマックスは、ぐらぐらと煮えたぎった大釜の湯を、素手ではね飛ばす“湯切り”のシーンです。湯を浴びて、里人たちは身を清め、来年も実り豊かで平和な里であることを祈願するといわれています。
国の重要無形文化財にも指定されているこのお祭り、一見の価値ありです。
今年も12月1日から各地区で行われる予定です。
ただし、かなり寒いので充分あたたかくしてお出かけ下さい。
それではまた。
皆さまの旅を応援する脇田ブログでした。(^ー^)ノ~~
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。