調理場の橋本です。
前回鍋のレシピを載せたところ好評だったので、第2弾として「牡蠣のシンプル鍋」をご紹介したいと思います。
牡蠣のシンプル鍋
これからが旬の素材「牡蠣」の良さを生かした鍋です。
壬生菜・水菜・小松菜・春菊・などたくさん入れる、シンプルながら滋養の要素深い一品です。
<材料 4人分>
・牡蠣(生食用 むき身) ・・・・ 20~24個
・壬生菜、水菜、小松菜、春菊、大根、豆腐、生湯葉 ・・・・適宜
・煮汁 水・・・4カップ 酒・・・1/2カップ 塩・・・小さじ1 1/2 薄口しょう油・・・ 大さじ1
・昆布 ・・・・ 5cm角
・塩 ・・・・ 適宜
<作り方>
①牡蠣は塩で手早くもんで汚れを落とし、水で洗って水気をきる。 塩でもみ過ぎると塩辛くなるので注意が必要!
②牡蠣をざるに入れて沸騰したお湯の中でさっと振り、すぐに冷水にとって冷やし水気をきる。貝柱のところに殻のかけらが付いていないか確かめておく。
③野菜はよく洗い、5cmくらいのざく切りにして水気を切っておく。
④土鍋に昆布を敷いて水と酒を入れ、煮立ったら塩と薄口しょう油で味を調える。
⑤霜ふりした牡蠣と野菜を入れ、煮えたら出来上がり。
煮汁に酒をたっぷりと使うのが秘訣
牡蠣も野菜も火を通しすぎると美味しくありませんのでご注意を
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。